オレンジの雫のブログ

点訳のこと、糖尿病のことなど綴って

初めての触読指導

数年前から、触読指導の係にはなっていたのだけれど
点字を覚えたいという方はなかなか現れず
今日初めての触読指導というか触読を
覚えたいという方のお手伝いをしてきました。


一人反省会。
まず、点字の構成をサラッとお話したけれど
ちょっと、サラッとしすぎた感が。
6点の順番をもう少しわかりやすく説明すれば
良かったなと手を置いて示すなど・・・。
あとは、今日は何をするのかといった説明。
これは、基本的な要素なのに、少しパニック状態でしたね
あとは、基本的な支援のお話をやはり知っておかなければ
いけないと・・・。圧倒的に私たちより知らないということで
橋渡しというか支援につながる助けにならないと
いけないということ。
点字を知っていれば良いということではないですね。
視覚障がいのサポート全般をもう少し知らないと
私は人見知りだから~なんて、視野を狭くするのは
やはり、もったいないことだと思いました。


今日いらっしゃった方はご夫婦でこられて、
とても雰囲気の良いお二人でした。
また、次があってご縁が続くといいなと思います。



デイサービスに行っていたお義母さんから
母の日のカーネーションを作ったそうでいただきました。
幼稚園の息子以来だなぁ。
素直に嬉しいと感じました。
普通に飾っておくと埃にまみれてしまいそうです。
明日にでも、ケースを買ってこようかな。