オレンジの雫のブログ

点訳のこと、糖尿病のことなど綴って

触読は難しい

今日は見え辛くなった方がみえて
触読を教えてほしいとのこと。
まだ、少し見えるので、触読は
なかなか身につかないということは
理解して、練習してみることに。


指先に集中するのって、思っている以上に
疲れるよなぁ。と。
でも、覚えたいとすごく頑張っているのが
伝わってきます。
今日は初めてだから、読めなくていいんだよと
伝わってるのかちょっと不安。
仕事をされているということで
点字から離れる時間が長くなると
また感覚を取り戻すのに大変だろうなぁ。
ウメだけ読んでるのも退屈になりそう。


寄り添うのって、大変と改めて思いました。


ちなみに私は、清音が少し読めるようになった。
こっそり触読練習していたりして。