オレンジの雫のブログ

点訳のこと、糖尿病のことなど綴って

園芸にはまりつつある

ドクダミを駆逐しようと5年くらい奮闘しています。
3年前に作った花壇からはドクダミは消えました。
苗を買っては、植え付け。その時に気に入った花を
植えるだけの作業でした。
でも、さすがに慣れてくると欲が出るわけで。
種から育ててみようとか、もうちょっと見栄えの良い
花壇にしたいとか。
最近は少し勉強をするようになりました。
義母がたくさんの植木鉢を放置していて
邪魔だなぁ。と思っていましたが。
夏越しや冬越しをするために植え替えるとか。
前だったら、面倒くさくてやらなかっただろう
そんな作業を始めてしまいました。


今日はキュウリのネットを買いに行ったはずなのに
少し空いたスペースが寂しいからと花の苗を買ってしまいました。
種から育てている、青いサルビアが遅すぎて植え替えに間に合いません。
しばらく、殺風景な花壇になることを覚悟して
ビオラをおしまいにするか悩む今日この頃です。