オレンジの雫のブログ

点訳のこと、糖尿病のことなど綴って

記録

8月の6日の朝に旦那さんが発熱。
コロナと思う。とのことで、
休日医療を調べると休日では
コロナ等の検査は実施しないとのこと。
また、発熱から1日経っていないので
検査をしても検出されるかどうか・・・。
仕方がないので、薬局でコロナでも使えると
いう解熱剤を購入。
翌日、かかりつけ医に電話をすると
11時の予約が取れる。ここからは以前
息子がかかった時と同じような経過をたどる。
(内心、私も感染したんだろうな、点訳の仕事
済ませておかないとと)


9日朝、のどが痛くなってきた。とうとう私も感染
したんだなと。校正の依頼としばらく分の食料を
買い込む。夜、やはり熱が出てくる。
10日。木曜日なのでかかりつけ医は休診。
以前行っていた病院に電話するも、断られる。
旦那さんのかかりつけ医は予約が埋まったと断られる。
相談窓口に電話すると、3件ほど紹介してくれたが
1日経ってないし。どうでもよくなる。
明日は休日で、どこもお休みだし・・・。
旦那さんのために買った解熱剤を飲んで寝る。


11日。旦那さんが抗原検査キットを購入してきて
くれていたので、夕方検査をしてみる。
病院みたいに奥まで突っ込まなくていいらしい。
鼻水に含まれてるよね~なんて、その辺をぬぐって
試液につけるとしっかりと出ました。
のどは痛いし、体中痛いし。寝る。


12日。かかりつけ医に電話。11時の予約と言われたが
そのあと電話が来て9時半からに。ありがたや。
なんか、大勢の人がかかっているらしい。
先生はピークは過ぎてるね。と。うん、そうだね。
一番きつい時に助けてもらえなかった感じで
心までダウンしています。
のどの痛みと、咳と熱の対処用の薬を出してもらいました。


13日。お盆の始まりです。ほとんど旦那さんが動いて
くれています。すみません。
明日用のおはぎのあんこ作ります。(本当はやめたかった)
お義母さん。大変だからつくらなくていいよとかないんですか。


14日。熱は上がったり下がったりです。でも咳がひどいです。
一度出ると止まりません。胸が痛いです。
おはぎ作りました。やけになって、糖尿病無視して
2つくらい食べました。


15日。台風きましたね。熱は下がりました。咳は相変わらずです。
ずっと、スマホでゲームしてました。お盆のお参りも休みです。
夜。手が汗湿疹なのか赤く水膨れパンパンにはれて指輪も抜けないくらいです。
ちょっと怖くなったので、皮膚科の予約を。電話予約開始から
1時間つながりません。やっとつながって、一番早い予約で
夕方になりました。


そんなこんなで。咳が止まらないと嘆きつつ。
病院に行っても無駄な気がして(来るなと言われてる気もして)
ネットで漢方が効くかもと読んで、漢方を飲んだりして
1週間すごし。
旦那さんがお盆の休みが終わって出社するので
そろそろ、自分も頑張らねばと動き出しました。
点字のメールを見ると1週間前のものとかあって
すみません。すみません。と心の中で謝りつつ。


高齢者の介護をしている方から点字の依頼があったり。
姉妹からランチのお誘いがあったり。


皆さん、私の病気を知らなかったのに。
動き始めた途端に連絡が来ました。ちょっとびっくり。


そんなこんなをしてるうちに8月も終わり。
まだ、声が出にくくなったりすることはあるけれど
咳も止まり。嗅覚味覚などのしょうがいは出ず。
コロナはインフルエンザより嫌なものだと。
そんな薄い印象だけを残して。


迎えた糖尿病の検査で。
食後血糖値が2ケタ代という結果が。
体重も落ちたし。最近スクワット始めたし。
何が原因かはわからないけれど。
薬を減らそうか。と言ってもらえて
なんか嬉しくなりました。


体力が落ちてしまったので、スクワットは続けようと思います。
もう少し涼しくなったら、散歩(ウオーキングまではいかない)も
再開させて。
頑張りすぎて、やりたくな~い。にならないように
頑張りたいと思います。