オレンジの雫のブログ

点訳のこと、糖尿病のことなど綴って

寄せ植え

土日と雨だったので、苗を買っていたけど
植えることもできず、月曜日に
バニラストロベリーの周りに
ラピアンをグランドカバーになりますようにと
植えてみました。

後で眺めると偏ってますね~。
石の周りは玉竜を植える予定だけど・・・。


ついでに初めての寄せ植えに挑戦してみました。

花壇がビオラでいっぱいなので、寄せ植えを作ってしまった。
こうして、植木鉢が増えていくのだろうか。
夏には青いサルビアを植えたいからそろそろ苗を作らなきゃだけど
ビオラを終える時期を考えるともう少し後だろうか。


とりあえず、三日続けて早朝に草取りをしています。
ドクダミにスギナ。早朝は朝露のせいでまだ冷たくて
めげそうです。


さっき洗濯をしていたら、温かくなったねぇと
言った瞬間に蜂が網戸と窓の間に入っているのを
発見して、大声で叫びそうになりました。
蜂大っ嫌いだし。怖いし。
蜂ジェット臭いし、でも自分しかいないし。
殺虫剤を見たら、凍らせる奴!!ありました。
早速、外から網戸に向けて発射!
蜂は凍死しました。うん。私たくましい。
この凍らすスプレーは、ホントいいモノだと思います。
匂いもないし、虫の反撃もないし。
興奮していたので、ちょっと子供っぽい物言いになってますね。